機種によっては、カメラを別にした送受信装置だけのタイプもある。(手持ちのテレビ、ビデオカメラを組み合わせて用いる)
また、最近の高機能化の例として、パソコンベースのテレビ会議システム(3]参照)で可能であったファイルやアプリケーション操作機能が、本タイプにおいてもパソコンと接続することによって使用できる機種が出てきたことが挙げられる。
3] パソコンを利用したデスクトップ型
パソコンにカメラ、マイク等を接続して利用するタイプであり、マルチウィンドウを利用して文書や画像を表示しながら、テレビ会議を進めることができる。パソコンを利用するため、画面が小さく、基本的に個人利用に向いたものであり、少数から多数の個人ユーザと同時に会話する場合に有効である。
マルチウィンドウを利用した機能として、
(a) ホワイトボード機能
写真や資料をホワイトボード画面に共有し、お互いに文字や図形の書き込み・消去などが可能。