日本財団 図書館


アルファーシンドロームの特徴は、(1)飼い主の命令を無視する(2)ソファーなどを自分の場所にして座り、どかそうとすると威嚇する(3)自分のものを取られまいと威嚇する(4)散歩中に自分の行きたい方に引っ張る−−など。

社団法人日本愛玩動物協会のオザキタカツグ理事は、「リーダーになりたがる性質を持つ犬もいるが、多くの犬にとっては強いリーダーに従っているほうが幸せであり、気楽でもある。あえて大変な地位を占めようとするのは、犬がリーダー不在を感じて不安になるからだ」と言い、また「家族の中でも、自分の立場や振る舞い方は、他者の自分への接し方から判断していくもので、いじめや非行など少年問題もアルファーシンドロームに通じるところがある」と話しています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION