日本財団 図書館


FAX送付先

(社)港湾物流情報システム協会 調査研究部 田代 行き

FAX 03-3555-8779/10月27日(火)迄

 

平成10年度 日本財団補助事業「国際間EDIの調査研究」

<国内アンケート>

 

【アンケートの目的】

このアンケートは、平成10年度より関係業界、行政機関の参加を求めて国際間EDIの2000年実施に向けた「運輸関連分野におけるEDIFACT導入、実証実験」の調査研究事業に着手する上での資料となるものです。他の目的には、使用されません。

また、アンケートは記名式となっておりますが、会社及び個人等は絶対に公表されませんので、記入漏れのないようお願い致します。

なお、設問によっては、複数回答になる場合もありますので、宣しく御願い致します。

 

【語句の説明】

EDI(Electronic Data Interchange):

企業間での取り引きのための情報を電子ネットワークを介して、標準的な約束事に基づいて、コンピュータ間で交換すること。

国際間EDI:

本調査では、次の3つの場合のいずれかを言います。

(1) 異国間かつ異企業間のEDI

(2) 異国間かつ同一企業・企業グループ内のEDI(社内ネットワーク使用)

(3) 日本国内における一方が外国企業とのEDI

UN/EDIFACT:

『行政、商業および運輸のための電子データ交換』のための国連規則集で、商品やサービスの取り引きに関する異なる企業のコンピュータ・システム間における電子情報交換のための国際的に合意された規格、ディレクトリおよび指針の集大成。

 

078-1.gif

(注1) 複数の業種を兼業している場合は、お手数ですがその業種毎に担当部門にてご回答ください。その場合、アンケート用紙はコピーしてお使いください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION