日本財団 図書館


■ レスポンシブル・ケア

科学物質を扱う企業が、化学製品の開発から製造、使用から廃棄に至る全ての過程で、環境保全と安全を確保することを公約し、安全・健康・環境面の対策を継続的に改善していこうとする活動のこと。

■ レッドデータブック

絶滅のおそれのある野生生物の種をリストアップし、その生息状況を解説した資料集。国際的には、国際自然保護連合(IUCN)により作成されており、国内では環境庁が動物のレッドデータブックを、民間団体の自然保護協会と世界自然保護基金日本委員会が植物のレッドデータブックを作成している

■ レジンペレット(プラスチックレジンペレット)

プラスチックレジンペレットは、粒状に形成されたプラスチック樹脂のことであり、原料から製品に至る過程で数回繰り返し形成される樹脂あるいは樹脂の形態を指している。プラスチックの原料であるモノマーからポリマーが合成された際の樹脂、ポリマーに着色、酸化防止剤、抗菌剤等の添加物が加えられた後の樹脂、あるいはまた成形する際に可塑剤を加えた樹脂の形態はほとんどの場合、ペレット(あるいはビーズ)と呼ばれる粒状に成形される。これは、包装、輸送、成形の際の取り扱い、添加剤との混合容易さなどの点から、この形態が望ましいからであろうと考えられる。

ペレットはおよそ0.2から0.6cmの粒状の大きさを有しているが、多種類の大きさと形をもっている。

・ 円筒状のもの:断面の状態は円に近い形状(直径1から3mm)あるいは楕円状(長径3mm/短径1mm、2mm/1mm、2mm/3mm)であり、長さは2mmから4mmである。

・ 円盤状のもの:直径3mmから6mmの大きさで、中心が1.5mmから3mmの厚さを持ち、縁が薄い。

・ 扁平な輪切り状のもの:厚さが2mm前後、3〜4mmの円形。中心に収縮した際できる白い点を持っている。

海岸に多数漂着し、魚、鳥に影響があるとして、社会問題化してきている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION