日本財団 図書館


(3) 活動内容

 

1] 周知・啓発活動

周知・啓発活動とは、広く一般市民に対して海洋環境保全思想を普及させるために、パンフレット等の資料を配付したり、各種環境保全関連行事へ参加する等の活動をいいます。

周知・啓発活動用資料(ポスター・パンフレット等)の作成は(財)海上保安協会中央本部及び地方本部で行われ、推進員には各支部から配布されます。

a ポスターの掲示等

事前に掲示場所の管理者の同意を得てから、次のような場所に掲示してください。

(a) 市町村の集会所

(b) 小・中学校

(c) デパート・スーパーマーケット・アウトドアショップ等人の出入りの多いところ

(d) 漁業協同組合・釣具店

(e) フェリー乗り場(待合所)

(f) バス乗り場・駅

b パンフレットの配付

パンフレットはポスターに比べて数量が多いため、パネル展示等の海洋環境保全コーナーや各種環境団体、地域ボランティア団体が行う活動に参加した際に配付するほか、海浜清掃等の海洋環境保全行事への参加者に配付する等有効に活用してください。

 

2] 各種環境保全行事への参加

各種環境団体や地域ボランティア団体が行う環境保全活動については、それらの主体、目的等さまざまであり、また参加者も層が幅広いため、そのような活動に参加し海洋環境保全活動を行うことは、一般住民にも問題意識を拡げるうえで大変重要です。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION