日本財団 図書館


パンフレットは、各地方支部が主催する海浜清掃等の行事や、デパート・街頭などで行う海洋環境保全キャンペーンで一般市民に配布したほか、各種環境団体や地域ボランティアが行う運動等に推進員が積極的に参加して配布するなど、海洋環境保全思想の周知・啓発に利用された。

特に今年度のパンフレットは、読み棄てされることなく小中学校等での副読本として利用されることを意図したところ、思いのほか好評で、学校関係者ばかりでなく一般市民の間でも評判になった。

a 規格 A-4判、カラー4色、24頁

b 数量 90,000部

 

【マンガで環境保全訴え】  ─海上保安新聞6月4日号から抜粋─

子供向けパンフを作成

(財)海上保安協会は海洋環境保全推進のため子供向けパンフレット「未来に残そう青い海」(マンガ本)を作り、6月5日からの「海洋環境保全推進週間」はじめ全国の保安部署などで子供に海洋環境保全の大切さを訴えるのに役立てる。

小学校高学年以上が対象のマンガで、主人公のシンちゃんがイルカのナナちゃん、カメのヤっちゃんとともに、海が汚れている様子を紹介し、海を汚さない一人一人の工夫を呼び掛けている。

日本財団の補助事業として海上保安庁の全面的協力を得て9万部作成した。作者は六管本部救難課の関口進・災害対策調整官。五管勤務時に子供向けパンフレットを作ったのが好評だったので、これをベースに全国版に改めた。

2] ポスター

各地区の特色を生かしたポスターを、地方本部ごとに製作した。

これらのポスターは、推進員及び海上保安官署職員の応援を受けて、市町村の集会所、小・中学校、デパート、スーパーマーケット、漁業協同組合、釣具店等人の出入りの多い場所に掲示された。

a 規格 A-2判、カラー4色

b 数量 26,320枚

3] クリヤーホルダー

前年度と同じく表紙に「美しい海を守る」というキャッチコピー入りイラストと裏面に今年度海上保安庁パンフレットの表紙を飾った「未来に残そう青い海」イラストを採用したクリヤーホルダーを、協会中央において製作し各地方本・支部に配分して、各種行事等の際に配布した。

a 規格 A-4判、カラー4色、PPシート製

b 数量 30,000枚

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION