日本財団 図書館


3. 追加・要望事項

 

(1) 追加希望情報並びにサービス

1] 災害・事故情報

・ 掲載内容としては、造船所別の災害・事故の件数(災害・事故種別集計)、重大災害対策解説(重大災害・事故の状況説明と対策解説)、災害関連の法改正の要点解説(労働省関連)などが考えられる。災害・事故件数については、組合単位で集計されているとのことなので、比較的協力が得やすいと思われる。

2] 機関紙「日造協」のWeb化とE-mail配信

・ 現在、印刷物として配布されている機関紙「日造協」のWeb化の要望があった。

印刷紙面をそのままWeb化するだけでなく、印刷スペースや締切期限の関係で掲載が出来なかった原稿・写真の掲載、支部便りのような地方会員・企業からの直接の書き込みなども考えられる。なお、現行機関紙自体のE-mail配信の要望もあった。

 

(2) 今後の検討課題

1] 会員組合間・所属企業間の交流促進の仕組みの検討

・ 従来の日造協の活動の中では、会員組合同士、所属企業同士の交流や情報交換の機会はそれほど多くはなかった。特に情報提供活動という面では、ともすれば、日造協からの一方向的な活動に留まっている。インターネットの双方向性やリアルタイム性という特性を活かして、情報提供・情報交換活動のツールとしての効果を高めるためには、まず、利用者側の自主的・能動的な活動が重要な要因となる。そのためにも、会員組合間・所属企業間の相互の交流のための仕組みや工夫を、より積極的に取り入れる必要がある。

2] 日造協ホームページ試行運用の評価方法の検討

・ 昨年11月から、試行運用として日造協ホームページが一般公開されているが、本格運用に向けて、試行運用の結果を活かすためにも、試行運用ホームページの評価方法、評価基準を明確にしておく必要がある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION