日本財団 図書館


成果物概要紹介

 

1. 地方債統計年報

地方公共団体が毎年度自治省に提出している資料をもとに作成しているもので、地方債許可額の状況、地方債現在高、地方債資金の発行状況、金利の推移、金融・公社債情報、地方公共団体の財産状況等を体系的に掲載している。地方債に関する唯一の統計年報である。

 

2. 地方債便覧

地方債の円滑な発行と流通に資するため、人口30万人以上の地方公共団体における地方債証券の発行要項等をマイクロフィルムに収録、保存しているが、その検索を容易にするため、発行銘柄、償還期限、発行日、発行額とフィルムナンバーを収録し、償還される時点まで掲載している。

 

3. 「地方債に関する調査研究委員会」報告書

地方債の発行・消化・流通等地方債に関する諸問題について調査研究を行うため、学識経験者・地方公共団体・金融機関・証券会社等の専門家からなる研究委員会を設けて研究している。これは年度ごとのトピックスなテーマについて研究するものであり、内容については毎年度報告書として取りまとめている。

 

4. 「今後の地方債の資金調達のあり方に関する研究会」報告書

財政投融資制度の改革や地方分権の推進、地方債の許可制から事前協議制への移行、金融ビッグバンなどにより、地方債を取り巻く環境が大きく変化している。このような中、学識経験者などからなる研究会を設けて研究をし、報告書として取りまとめている。

 

5. 「地方債研修会」テキスト

協会の会員である地方公共団体の地方債実務担当者及び金融機関・証券会社等の担当者を対象に、地方債に関する当面の問題点、実務上の取扱及び金融経済等の知識を得てもらうために、毎年全国7ブロックで研修会を開催している。その際、使用する資料として地方財政の現況、地方債のしくみ、金融のしくみ、公社債の基礎知識、最近の金融機関の動き、地方財政関係資料等を掲載したテキストを作成している。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION