日本財団 図書館


講師プロフィール

専門講座

「3級基本講座」

 

011-1.gif

 

講師 若山雷門

 

(財)日本太鼓連盟1級公認指導員

(日本太鼓集団/鼓國雷響プロジェクト代表)

 

日本太鼓資格認定制度のうち技術認定員の資格を得るためには、検定試験を受けて合格する必要があります。この検定を受けるにあたって事前講習のために設定されたのが基本講座です。この、3級基本講座は4級技術認定員の資格がないと受講できません。

 

「若山 雷門」

○1952年、岐阜県に生まれる。

○17才にして夏祭りの櫓太鼓に心ひかれ撥を握る。

○1980年、日本の太鼓まつり出演を皮切りに太鼓曲の作調、振り付け及び育成指導と併せて国内外に演奏活動を展開する。

○1984年、荘厳な神話の歴史を貫いて誕生した世界最大級「”ん太鼓」(直径2.4m)の打頭となり「”ん太鼓奉賛会」より鼓号「雷門を襲名する。また、中部圏を基盤に日本太鼓集団/鼓囲雷響プロジェクトを創設し、それぞれ地域の観光、地場産業振興のために民俗芸能を継承している。

○1996年4月、KOKOKURAIKYOU-HEADTEAM 「鼓國雷響JAPAN」をJAPAN打頭 雷華(本名・真弓)と共に旗揚げした。

○各地団体の指導を行い、既にその数100チームを数える。

○1998年4月から財団法人日本太鼓連盟の技術委員会委員に就任。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION