日本財団 図書館


ごあいさつ

 

002-1.gif

 

財団法人 日本太鼓連盟

 

会長 吉野利男

 

財団法人日本太鼓連盟は、平成9年11月11日文部大臣の許可を得て設立いたしました。昭和54年に任意団体として発足した全日本太鼓連盟(笹川良一会長)が、18年の活動を経て念願の法人化を果たしたものであります。

現在では、全国47都道府県のうち、29府県が支部として加盟しております。また、加盟団体は700チームを上回り、構成員も2万人を超えております。

このような中、第3回日本太鼓全国講習会が、長野県の穂高町において開催されますことは誠に喜ばしいことであります。

ご高承のとおり、日本太鼓は我が国特有の文化として、また健全な国民娯楽として重要な役割を有しており、今後ともこれを普及・振興していく必要があります。このため、全日本太鼓連盟がこれまで実施してきました多くの事業をさらに発展させるとともに財団法人として新たな公益活動を積極的に展開いたします。また、多くの太鼓愛好者を視野に入れ会員制度の充実を図ってまいります。このような活動を通じて、日本太鼓を国内のみならず国際的にも普及・発展させるべく事業展開をしていく所存であります。

この講習会は、日本太鼓の指導者育成と太鼓技術の向上を図るために行うものであり、同時に実施する財団の資格認定制度に基づく検定試験は、これからの財団活動を支える重要な事業であります。

今回の開催地である長野県は、先般の長野冬季オリンピックでの太鼓演奏をはじめ国内外で高い評価を受けており、太鼓の宝庫として日本を代表するところであります。この講習会を機会に、太鼓活動が益々盛んになることを確信しております。

最後になりましたが、今回の講習会開催にあたり、ご後援、ご協力いただきました文化庁、長野県、穂高町、日本財団、(財)日本音楽財団始め関係各団体、そして細部にわたりご配慮いただきました主管団体の長野県太鼓連盟、そして講師の皆様に心からお礼を申し上げます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION