日本財団 図書館


5] 伯太太鼓同好会(はくただいこどうこうかい) 島根県 演奏曲 太平兵衛太鼓(たへいだいこ)

 

011-1.gif

 

平成4年1月結成の若い同好会です。メンバーは中学生から50代までと幅広く、職種も菓子屋、公務員、大工、専業農家と様々です。町のイベントはもとより、各方面からの依頼に大忙しです。

3年前から母里(もり)小学校のクラブ活動に太鼓を取り入れていただき、将来の伯太太鼓を担うメンバーを育成しています。昨年オリジナル曲「太兵衛太鼓」を景山道隆先生に作曲して頂き、この全国大会に向けて練習を積み重ねて来ました。

 

6] 八ツ杉権現太鼓(やつすぎごんげんだいこ) 福井県(県連代表) 演奏曲 風雷・男(ふうらい・おとこ)

 

011-2.gif

 

福井県の東南、今立町と池田町にまたがって八ツ杉山があります。頂上は展望台を有した自然公園となっておりその一角に八ツ杉権現様が祭られています。それは、足利義光の頃道元禅師の弟子の覚然師の子孫がここに石仏を建立したのが始まりで、現在でも毎年7月23日を例大祭として今尚多くの村人たちのお参りが絶えることがありません。

昔このような八ツ杉山麓で峠の茶屋を営んでいた夫婦がいました。そこへ八ツ杉権現様が現れその夫の熊さんに太鼓を教えたと言うのが始まりで古くから八ツ杉山麓は太鼓の盛んな地域でした。その後今から20年程前になって八ツ杉山麓月尾地区の若者が集まりこの由来から八ツ杉権現太鼓保存会を結成し今に継承し活動しております。

また、八ツ杉権現太鼓は、昭和58年頃より福井を代表する太鼓として国内外へも数多く紹介され演奏することとなり、1994年にはOTAIKOコンテストで最優秀賞、翌1995年には全日本太鼓競技会においても最優秀賞を受賞しています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION