日本財団 図書館


3] 山鹿太鼓保存会(やまがだいこほぞんかい) 熊本県(県連代表) 演奏曲 山鹿八千代(やまがやちよ)

 

010-1.gif

 

熊本県北部、いで湯と灯籠の町、山鹿温泉に昭和56年6月に創立されました。優雅で幻想的な灯籠踊りに、男性的で勇壮な太鼓の響きを取り入れ、祭りを盛り上げようと企画しました。そのリズムの中に周辺の雨乞い太鼓、豊饒祈願の太鼓又は灯籠踊りのメロディーなども網羅し、現代にマッチする様アレンジしております。

 

4] 神戸川太鼓(かんどがわだいこ)やまびこ 島根県 演奏曲 呼子(よぶこ)

 

010-2.gif

 

神戸川太鼓やまびこは、平成2年10月に子供の太鼓集団として産声をあげ、今年結成8年を迎えました。

幼稚園の頃から太鼓に親しみ、現在やまびこJr12名(小1年〜2年)、やまびこダッシュ8名(小3年)、やまびこ21名(小4〜中1年)のメンバーで週一ではありますが、気合いの入った練習を行ってまいりました。

出雲市主催の行事への参加を始め、国際交流、老人ホームへの慰問など、年間10ヶ所以上のステージを行っています。

先輩達から受け継いだ志を忘れることなく、日々太鼓道に精進しております。

腹の底から響きわたるような太鼓を打てるよう精一杯がんばりますので、ご声援の程よろしくお願いします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION