神々のふるさと、出雲の地におきまして、「第2回日本太鼓全国フェスティバル」を開催できますことは、島根県鼕・太鼓連盟会員一同大きな喜びでございます。
本連盟は昭和57年の「くにびき国体」の主会場で島根県内に散らばっていた太鼓連が一同に会して大演奏をさせていただいたのを契機といたしまして、昭和58年に結成し現在に至りました。そして現在30団体で連盟を構成しています。
私たちは常に「地域おこし」と「相互の技術の練磨」を心がけてこれまで毎年地域持ち回りで「島根県鼕・太鼓フェスティバル」を開催して参りました。特に平成4年にはこの同じドームで「全国太鼓フェスティバル」を開催し、鼕や太鼓の演奏の素晴らしさを認めていただきました。
この度、財団法人日本太鼓連盟のご高配と、出雲市のご熱意によって再び出雲の地で「第2回日本太鼓全国フェスティバル」を実現することになりました。
本大会を運営するに当たり、財団法人日本太鼓連盟のご指導をいただき、島根県、出雲市、出雲地区広域市町村圏事務組合の他、県下各方面の皆様のご協力に心より感謝申し上げるものであります。
本日は県内有力18団体が国内各地、またアメリカ・ヨーロッパ等の海外遠征でこれまで鍛えた力と技と日本人の心意気をいかんなく発揮いたします。
また、県外からは日本を代表する18団体の大鼓連の皆様にご出場いただきます。これぞ日本太鼓の粋と感じていただけると思います。
この会場で打ち鳴らされる太鼓の唸りと、ほとばしる躍動は観衆の皆様に逞しい日本人の魂を喚起させるものと思います。
この開催を契機といたしまして、今後ますます精進し太鼓道を極め、皆様のご期待に沿いたいと思います。
重ねてこのフェスティバル開催にあたり、格別のご協力、ご支援を賜りました関係各位に心からお礼申し上げご挨拶といたします。ありがとうございました。