日本財団 図書館


(3)SOx

各カテゴリーにおけるSOx排出係数は以下に示すとおりである。SOxはすべてSO2換算として扱う。また、硫黄中の酸化物が全て放出されるので、船種、船型に係わらず、燃料種ごとに一定である。燃料中の性状で述べたように、実測値に基づく推定では、21s(sは硫黄のwt%)とされているIPCCの値もあるが、ここでは理論値に基づき、20s(sは硫黄のwt%)を採用した。

硫黄含有率については、国内で供給される燃料については表3.4-11に示すように設定した。また、日本周辺で消費される燃料についても、日本積み出しの燃料が多いこと、荷役時の消費量が含まれていることが想定されるため、硫黄含有率について表3.4-11に示すように国内流通と同等の含有率設定を用い、船型ごとにC重油とA重油の使用比率を設定した。

世界については、表3.4-12に示すように硫黄含有率を設定した。

 

表3.4-11 日本国内および日本周辺における硫黄含有率設定

105-1.gif

 

表3.4-12 世界における硫黄含有率設定

105-2.gif

 

表3.4-13 日本国内におけるSOx排出係数

105-3.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION