日本財団 図書館


(イ) OrbixWeb

分散コンピューティングの基盤となるCORBA製品としてIONA社のOrbixWebを使用した。OrbixWebはJava言語バインディングをサポートしており、APをJava言語で実装するために利用した。

(ウ) OrbixSSL

セキュリティ管理機能実現のためIONA社が提供するCORBA製品であるOrbixSSLを使用した。OrbixSSLはCORBAサーバーへのリクエストを暗号化やユーザー認証の機能を提供する。

(エ) OrbixNames

プロトタイプにおいてクライアントはその時点でActive状態のサーバーオブジェクトを検索し、名前を指定してそのオブジェクトにアクセスすることができる。この機能を実現するために、IONA社が提供するネーミングサービスであるOrbixNamesを使用した。

(オ) Java

プロトタイプではAPを実装するために使用した。

(カ) C++ライブラリ

プロトタイプではサーバープログラムを実装するために使用した。

(キ) Netscape

クライアントマシンでのWebブラウザとして利用した。プロトタイプではクライアントにJavaアプレットを採用しており、実行時にクライアントプログラムはWebサーバーからNetscapeにダウンロードされる。

(ク) Excel

プロトタイプにおいて管理物量算出結果を表示するViewerとして使用した。

(ケ) GPME V1.1.4

PM構築の基盤としてGPME Verl.1.4を使用した。

 

S2.6.3 試行結果

(1) セキュリティ

(a) 認証

トラステッドアプレットはJDK1.1から追加されたJavaのセキュリティ機能である。複数のアクセスレベルが存在し、最大のアクセス権限を特定のアプレットに与えた場合、通常のローカルプロセスと同等の資源アクセスが可能となる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION