日本財団 図書館


(3) アダプター

既存造船用CADシステムと拡張されたPM間の双方向データ交換を行うアダプターは、既存造船用CADシステムが表現している実船の構造情報と艤装品・機器等の情報を幅広く交換できる機能を備えたものとし、この機能を利用して実船データを実際に交換することによって拡張されたPMの表現範囲の広さを検証する。昨年度はアダプターへの機能要件を整理して概念仕様を明確にしたが、本年度は更に、詳細設計・実装作業・試行へと進展した。その詳細は5.4に述べる。

(4) その他のテストプログラム

以上の主要アプリケーションに加えて、4.で示したGPME FLの拡張機能を個々に検証するために、小規模な各種の機能検証用テストアプリケーションを開発し、それらを通してPMの機能を個別に検証した。

ORBを利用した知識共有環境の実現については、2.6において述べたように市販CORBA製品を利用して分散オブジェクト環境を構築して、プロトタイプ試行により主としてORB運用技術を検討した。一方、プロセスモデリング技術やエージェント技術についても、3.4に示したプロトタイプシステムを開発し、これを通して協業支援環境についても検討した。

 

128-1.gif

図5.1-1 初期工法検討から最終的詳細工作情報の生成シナリオ

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION