日本財団 図書館


(4) 間接関係

(a) 考え方

物理的な接続関係にはないが、意味的に何らかの関係にあることを表現し、「艤装同士」「艤装対船殻」のどちらの場合も表現するものとする。フレームモデル設計書及びGPMEには無く、今回新設したものである。

例えば、次のような状態を表現する。

・この弁とこの弁は同時に操作するので、近くに置かなければならない

・この船殻部材はこの機器を置くための補強として設けられている

(物理的な接続関係は機器-機器台-デッキプレート-船殻補強部材となっているので、対船殻直接関係では表現されない)

・このマグネットコンパスは、規則によりこのハンドレールから△mm離して配置しなければならない

それぞれ、「同時に操作するので近くに置く」「補強部材である」「船級規則により△mm離して配置する」という関係内容を間接関係に属性として持ち、後で参照できるようにする。

具体的な活用イメージは次のようになる。

・艤装オブジェクト(Xとする)が移動する

・艤装オブジェクトXが間接関係にリンクしているかチェックする。リンクしている場合、その間接関係にリンクしている相手オブジェクト(Yとする)を探す

・設計者に:

「オブジェクトYを見直す必要がある」

「その原因は、艤装オブジェクトXが移動したためである」

「両者の関係は○○○○であるので、見直す際に考慮すること」

と知らせる

(b) 拡張の概要

間接関係クラスを設けた。間接関係クラスは、艤装部品・船殻部材・船殻部品・区画クラスに関連を持っており、艤装品と艤装品、艤装品と船殻部材、艤装品と船殻部品、艤装品と区画の間に間接関係を定義することができる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION