日本財団 図書館


(2) 平成10年度の実施内容

協業支援のためのプロセスモデルを具体化し、プロトタイプシステムを開発した。

(a) プロセスモデルの設計

協業支援が可能な新しいプロセスモデルの概念を考案し、持つべき情報を明確化した。

(b) 協業支援システムの基本的枠組みの設計

プロセスモデルとエージェント技術に基づいた協業支援システムの運用像を明らかにした。

(c) エージェント技術を用いた協業支援システムの実行メカニズムの設計

エージェントの役割を明確化し、プロセスモデルに従って協業作業を支援する実行メカニズムを設計した。

(d) プロトタイプシステムの開発と試行

上記設計結果に基づいてプロトタイプシステムを開発し、簡単なゲームシナリオで試行を行った。

(3) 平成11年度の実施予定

プロセスモデルによる協業支援環境のシステム的枠組みの構築を完了する。

(a) プロトタイプシステムの拡張

プロトタイプシステムの機能をより複雑な業務シナリオで試行し、機能を拡張する。

(b) プロセスモデルと実行メカニズムの改良

プロセスモデルをより詳細化し、実業務を対象としたシナリオでモデルを検証すると同時に、エージェント機能、プロセスサーバー機能を拡張する。

(c) 検証用シナリオによる協業支援環境の検証

開発した成果を織り込んだテストを行い、協業支援のシステム的枠組みが構築されたことを検証する。

 

1.4.4 プロダクトモデルの共通化

(1) 平成9年度の実施内容

以下の項目を実施し、フレームライブラリ拡張のための要求仕様を明確化した。

(a) 現状の業務分析

(b) 対象業務及び利用イメージの明確化

(c) 拡張仕様の整理

(2) 平成10年度の実施内容

以下の項目を実施し、ACIM FLのベータ版を構築した。

(a) 平成9年度に明確化した要求仕様に基づいた仕様書の作成

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION