日本財団 図書館


3.1.7 おわりに

INSROP GISのシステム構成、データ構成、NSR調査にカスタマイズされた機能について解説し、その解析例を示した。本システムでは、NSRに関連する環境データの検索、解析が容易であり、その結果をビジュアルに地図上に表示することができる。NSRの航路選定や運用の検討を効率良く進めることができる。生態系等の環境問題も含め、そのデータベースの内容も充実しており、様々な視点からデータ解析が行える。INSROP事業成果を十分に反映させて構築された本システムは、NSR開発および北極海の研究やビジネスに携わっている産官学の関係者にとって有益なツールに成り得ると考えられる。

なお、INSROP全体の目的は、北極海航路に関連する情報や科学的成果を広範に提供する事であり、第三者に対し出来るだけ広範なINSROPの情報や科学的成果を発行して利用可能にする事である。その観点から、本システムも購入希望者には実費で供給される。使用条件については概ね以下の規定が考えられるが、詳細はCDに添付される予定である。

◇INSROP GISの全部または一部を営利目的で販売しない。

◇INSROP GISの全部または一部を書面で使用・言及する際に、INSROPまたはINSROP主要当事者についての適切な(出典としての)記載をする事。

◇INSROP GISの使用に起因する損傷や損害における、INSROP主要当事者に対する責任追求はしない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION