日本財団 図書館


わが町

 

001-1.gif

001-2.gif

「とっとり花回廊(県立フラワーパーク)」

今春開園する"とっとり花回廊"は、広大な敷地にフラワードームや花回廊など魅力的な施設がいっぱいの、日本最大級のフラワーパークです。

 

─やすらかにたのしく安心して生活できるまちづくり─

当消防局の管轄する鳥取県西部は、高速米子自動車道・JR・米子空港・港等、陸・海・空の交通アクセスに恵まれた山陰両県の商業・観光など各方面の玄関口となっている。

管内状況として、米子市・境港市を中心に、二市・一二町村の人口約二五万人で構成され、秀峰大山の裾野にひらけた平野と雄大な日本海に面し、古い歴史の町並みと四季折々の緑に抱かれた風光明媚な土地柄である。

その中でも、米子市は行政・交通・教育・文化等多面的な機能性を持つ、山陰有数の商業都市であり、「健やかに幸せにみんなで豊かなまちづくり」を将来都市像とした「健康保養都市」を目指している。

また境港市は、日本海に面する重要港湾境港として、海外貿易と沖合漁業基地の山陰屈指の港湾を有しており、産業振興を主軸とした活発な交流を推進し、環日本海交流の拠点として、豊で活力ある交流拠点都市を目指している。

消防体制については、昭和五一年に広域消防を発足し、現在では一局・四署・六出張所で職員数二八七人の体制により、近年著しく変貌を遂げつつある社会経済の進展・都市構造の変化・住民の生活様式の変化等に対応し、住民の「安全」への期待に応えるため、さらに防災体制の充実強化を図るとともに、消防職員としての誇りを持ち、使命達成のため職員一丸となって消防業務遂行に日夜邁進しております。

鳥取県西部広域行政管理組合 消防局長 石上 洋二

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION