日本財団 図書館


9月25日 (金)

 

 

第1分科会

「育もう生きる力」

 

司会者 小浜保健所健康増進課 課長 関口 松子

助言者 (社)あすなろ福祉会 理事長 浅居 茂

話題提供者

作業所 りんどう会 武 知子(長野)

作業所 フレンドリーハウス 金子 かつよ(富山)

通所授産施設 はるかぜワーク 岩川 純子(石川)

職親 丸太家具企業組合理事長 水野 武郎(福井)

グループホーム グループホーム田村 高橋 典子(新潟)

グループホーム グループホームつくし寮 津田 稔(福井)

 

第1分科会「育もう生きる力」

りんどうの家の活動を通して考える

長野県 りんどうの家

指導員 武 知子

 

一人で家にいると落ち着かない、淋しい、友達と話がしたい、作業所以外で憩う場がほしい、そんな願いで建てられた「りんどうの家」です。

不特定多数のメンバーが集まり、特別な課題もなく自由に話せ、自分の思いの中での利用の仕方をしながら、スポーツに行事にと参加しながら友達の輪を広げています。

また、生活面での援助をする中で、少しづつ自立に向けてとの思いから、開設時間を夜9時までにしました。

独り暮らしのメンバーなどの夕食づくりの援助や、生活上の問題や悩みなどのケアを関係機関のケースワーカー、保健婦さんの支援をいただきながら行っています。

また、家族会ボランティアの関わりも私たちスタッフの大きな力になっています。これからも、メンバーの様子や声を聞きながら、自分らしく、そして自然に地域に参加できるような「りんどうの家」でありたいと思います。

1. 「りんどうの家」の目的と開設の経緯

2. 生活援助、憩いの場としての利用方法、利用者の声、動き

3. 今後の課題

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION