日本財団 図書館


企業ボランティア

 

 

「コスモ わくわく探検隊」

社員ボランティアと交通遺児たちの自然体験プログラム

コスモ石油株式会社

 

 

023-1.gif

「コスモ わくわく探検隊」!元気な声が大空に響く。

 

 

「車社会に対して、何かできることはないか」と、始まったのが「コスモ わくわく探検隊」です。これは、コスモ石油の社員がボランティアとして参加し、交通遺児の小学生をキャンプに引率するものです。平成十年八月で六回目の実施となりました。ボランティアは全事業所に呼びかけて毎年募集しますが、平成十年は企画のみの参加も含めて二九名が名乗りを上げ、六〇名の小学生を引率しました。

当社は、心豊かな社会づくりを目指し、さまざまな社会貢献活動を行っています。特に、車社会と切っても切り離せない事業特性を持ち、広義の車社会への貢献活動「コスモ わくわく探検隊」に最も力を入れています。

交通遺児の子供たちに何がしてあげられるか。普段なかなか触れることの少ない「自然」の大切さや楽しさなどを体験させてあげたい、という願いを込めて「コスモ わくわく探検隊」は出発しました。

実施当初は、まず子供に気軽に楽しんでもらおうと、社員ボランティアは事前にネイチャーゲームを学びました。また、現地で研修を実施したり、当日は看護スタッフも同行するなど、企業が主催する活動として安全管理・健康管理を第一に考えました。

実際は、子供たちと接することのない若い社員が多く、手探りの状態でした。キャンプ当日はボランティアも子供たちも初めて会う人ばかりで、お互いに緊張していますが、道

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION