日本財団 図書館


連載 笑う門に福来たれ

 

 

出火御礼 『江戸のこばなし』より No.11

 

勘当されていた道楽息子が、親の家の近くから火が出たと聞いて、飛んで帰って死に身になって家財道具を運び出そうとするので、息子の気の変わりようを喜んだ父親が、その場で勘当を許してやった。

息子、喜び、

「おっかさん、羽織と袴を出しておくれ」

と頼むので、父親が、

「この火事騒ぎのさなかに、どこに行くつもりだ?」

と言うと、

「ちょっと、火元の家にお礼を言いに行って参ります」

(『咄土産』(はなしみやげ) 文政七年・一八二四年刊)

 

● 空気が乾燥している冬は火の気は大敵。どうぞみなさまくれぐれも火の用心、火の用心・・・。

● 江戸時代、町人の間で広く愛された「小咄(こばなし)」。短い話の中に人情や世相の機微を取り込みながら、おもしろおかしく結末を結ぶ。世の中ははるかに変われど、当時のこばなしは、時空を越えて現代の私たちにも粋な笑いやペーソスを届けてくれる。山住昭文氏による著作から毎回連載でお届けする。

● 『江戸のこばなし』(定価1100円) 山住 昭文著

原作の味わいを残しながら、現代の読み手にもわかりやすく手を加えた軽妙な1冊。筑摩書房から好評発売中。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION