日本財団 図書館


みんなの広場

 

 

介護支援専門員を受講し学んだこと

竹之内 卑呂弥さん 39歳 岐阜県

みんなで作り上げてきたこの会を一層向上させるためにもケアマネージャーが必要と数人でトライしましたが、76%の正解率では不合格。みんなボーゼンとしてしまいました。合格していたら事務局の人員も2交替にしてあれもこれもできるね、と夢一杯でした。それだけに結果を受け取ってみんな無言。考えてみれば、一ヵ月間の勉強で合格したら、1年以上コツコツなさっている方に恥ずかしい。当初、ボランティア活動では受験資格がないと思っていたところ、さわやか財団さんからの情報で私たちにもできるとギリギリ申し込んだのだから、勉強不足ですね。良い経験として次にトライです。初心に戻り、一からやり直し。部屋の配置も変えて自分の生活パターンも修正して胸を張って「介護保険とは…」と答えられるようがんばります。

資格がほしいと思うばかりで、相手の方がこの会へ相談に見えたときのことなど考えていなかった自分に、改めて受講する姿勢の大切さを今回の試験で学ばせていただきました。このような機会を与えてくださいましたさわやかさんに感謝、感謝です。心を大切にしていきます。ありがとうございました。ファイト!

[堀田] 素晴らしい発想。その考え方で挑戦すれば、どんなことだって成功するでしょう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION