そばについているだけで何もすることなく困ってしまったそうだが、目を開けたときに、その方は、「何をしてもらわなくてもいいの。部屋に誰かがいる、その空気がうれしい」といわれたとか。
「そのときに思ったのね、これが私たちの活動の原点なのではないかと。気兼ねなく援助を受けられるよう、お金をもらってはいるけれど、数字では測れない、心の仕事なんだと」
いま、稲葉さんたちは、誰でもが自分の中に持っているやさしさを出せば、特別なことをしなくても人と人とのつながりができていくことを、そして地域が豊かになっていくことを少しずつではあるが実感しはじめている。
平成5年
7月 静岡女性カレッジに週1回通い(2年間)、地域でよりよく生きるための勉強をはじめる。
平成7年
7月 さわやか福祉財団主催の大阪の研修会に参加。
8月 知り合いの女性たち約30名から、どんな援助を求めるか、ヒアリングを行う。
10月 設立準備委員会を発足。
平成8年
4月 『ふれあい袋井』(のちに『助け合い遠州』に改名)発足!
静岡県袋井市に本拠を置く『助け合い遠州』は、「助け合いと学び」の推進を掲げる会員制互助システムによる有償在宅福祉サービス団体。平成8年4月27日に設立されたこの団体は現在、協力者・利用者あわせて140名ほどの会員がおり、主に、夕食の宅配や掃除などの家事全般、初歩的な介護、病院や買物への送迎サービスを行っているほか、交流会や勉強会、地域でのボランティア活動、講演会などの学びの場を設けている。
連絡先 〒437-0023 静岡県袋井市高尾1559-5 TEL (0538)43-7775 FAX (0538)43-0084