日本財団 図書館


その他 (研修会についての意見や要望)

 

・ 個性ゆたかな先生方の講義を聞くことができて、とても楽しく、有意義な2日間でした。すばらしい施設も利用できて光栄です。どうもありがとうございました。

 

・ 基本的なことから改めて学ぶことのできた研修会だったと思う。この研修で学んだことを明日からの保育に役立て、取り入れられるようにしたい。わかりやすい内容で良かった。

 

・ 実践できることをたくさん学べたと思う。とても内容が深く、園に帰り、他の先生方にも伝え、これからの保育に生かしていきたいと思う。

 

・ 大変充実した研修で実りのある2日間でした。今回は盛りたくさんでしたが、一科目ずつゆっくり話していただきたいと思いました。

 

・ 特別保育の勤務体制のこと、保育者人員のこと、問題点はたくさんあると思いますが、今後は、その辺りについて、現場の保母が意見を交換したり、行政に提案できるような場をお願いします。

 

・ ただ座っている状態で受動的に講義を受けるより、身体を動かし積極的に講義に参加するほうが楽しいし、記憶にも残ると思う。より現場に近い方のお話、すぐ現場に役立つ情報等が聞けたらいいなと思う。おもちゃ、遊具などを作る研修もおもしろいと思う。

 

・ とっても楽しい研修で来て良かったと思った。決められた時間内では、やはり、慌ただしく感じたので、今度は希望をとって自分が特に学んでみたい分野を徹底して教えてもらうのもいいなあと思った。(休憩時間があまりなく、あわただしい感じがしました。)

 

・ 毎日の忙しさの中で、忘れかけていた大切なもの(感動するということ)を改めて教えてもらえた研修だったような気がします。感動のつみかさねを子どもたちと共に積み重ねられるような保母でありつづけられるよう、努力していきたいと思いました。又、このように素晴らしい研修を、我が園の他の先生方にも受けてもらえるような機会を作って下さい。

 

・ まだまだ保育経験の浅い私としては、本当に勉強になりました。またの機会には、再び、感性を高めるために、参加させていただきたいと思います。来年も是非開催してほしい。

 

・ 研修会に参加し日々を振りかえるよい機会になりました。そして、改めて感じるところもたくさんあり、とてもよい内容であったと思う。

 

・ 今回のような、現場ですぐに役に立つような研修をもっとしてほしい。

 

・ 1日目の講義がぎっしりつまっていて、時間にゆとりが無かったのが残念に思います。講義2は、もっとじっくり受けてみたかったこと、質問する時間がなかったこと、トイレ休憩が合い間にあればよかったかなと、感じました。

 

・ 身体を動かしたり、音楽を楽しんだりすることはとても良かった。他の園の先生とも友達になり、お互いの悩みなど分かち合えて良かった。

 

・ ハードなスケジュールでしたが、勉強になりました。次回、年齢別(担当年齢)の研修会などがあれば良いと思います。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION