日本財団 図書館


*ビデオの放映…………給食のできるまで「カレーライス」編

*三色食品とその働きを知る

2]宿泊保育

*焼きそば・(ラップおにぎり)・菜園の野菜・果物(メロン)

クッキング…………キャベツ

3]おやつバイキング

*フライドポテト…………クッキング(5歳)菜園のじゃが芋を使用

*さきスルメ

*すいか

*ジャムサンド

コースター作成

4]宿泊保育

*カレーライス・野菜炒め・菜園の野菜・果物(すいか)

クッキング………じゃが芋、玉ねぎ、人参、お米

ランチョンマット作成

5]給食バイキング

*肉じゃが・ごま風味煮・みそ汁…………お誕生日会(4・5歳)

お花のある季節にはお花を飾ります。

6]育児講座「中国のお母さんによるギョウザ作り教室」

*水ギョウザ・焼きギョウザの皮作りから

 

4. おわりに

各保育所で工夫している内容、困っていることなど素直に話し合える場になりました。自分の保育所でできるところから取り組んでいきたい。そのためには、まずは保育者が工夫して、子ども達が自ら食事に参加できる、納得できる場面を作ってあげる必要があります。また、保護者への働きかけ(声かけ)、家庭との連携もしっかり取っていく、伝えていく必要を再確認しました。

一日の保育の中で食事をどうとらえるか(どう保育に位置づけるか)全職員で考え、力を合わせて取り組んでいくことの大切さを痛感しました。給食やおやつに愛情の一匙を加えて行きたいと思います。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION