日本財団 図書館


おおさか環境賞を受賞されたみなさま

 

大賞受賞者

(五十音順・敬称略)

027-1.gif

 

■個人部門

高谷善雄(たかたによしお)「淀川わんどグリーン作戦」の企画推進)

ともに、城北地区内の環境担当者として活動を始められ、特にその中から地域に密着した活動として「わんど」を研究しています。地区や関係機関に働きかけて平成5年から「淀川わんどクリーン作戦」を展開し、城北「わんど」群の保全に貢献するとともに、府民、特に青少年への啓発活動の取組が評価されました。

「わんど」…

淀川中流域から下流にかけて川岸に散在する入り江。流れの穏やかな「わんど」には、イタセンパラやニッポンバラタナゴなどの貴重な固有種が生息しています。

 

■団体部門

エコライフ八尾(生活に根ざした環境に係る学習・調査等)

八尾市が環境行政に市民の声を活かすため、平成4年度から5年度に実施した「環境ライフデザイナー」に参加されたメンバーで結成されました。環境に関する学習会や調査活動、ガレージセールなど市民の生活に視点を置いた活動を続けており、また、市の環境行政に対する提言や協力など、発足時からの行政との協調の姿勢も評価されました。

 

地球環境と大気汚染を考える全国市民会議(CASA)

(地球規模の環境問題の調査等)

地域の大気汚染からオゾン層や気候変動などの地球環境問題まで、広い分野を活動の対照象とし、グローバルな視野をもって活動に取り組んでいます。国際シンポジウムの開催や地球サミット以降の国際会議への参加など、国際的活動を展開しており、昨年の地球温暖化防止京都会議においても積極的な活動が注目されました。また、海外のNGOとの交流を続けており、国際的な広がりのある活動に取り組むNGOとして先駆的な存在であることが評価されました。

 

■事業者部門

大阪ガス株式会社(使用済みガス機器のリサイクル活動)

昭和52年から家電・エネルギー業界の中では他社に先駆けて、不要になったガス機器の回収・再資源ルートを確立しています。消費者からのガス機器の回収(無料)については、商品配達の帰り便を利用するなど、効率的な運用に努めており、回収率は主要ガス機器の70〜80%に当たります。自治体の回収業務の軽減、不法投棄の防止に貢献しているほか、企業として再資源化に取り組む努力が評価されました。

 

※おおさか環境賞…

他の模範となる活動に取り組み、顕著な功績のあった個人、団体又は事業者を「豊かな環境づくり大阪府民会議」が表彰するものです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION