日本財団 図書館


4. 提供メディア

 

観光客の主な観光情報入手経路である旅行雑誌、ガイドブックは旅行動機を持った観光客がある程度の目的意識をもった段階で購入するものであり、旅行活動の初期段階である旅行への動機付けでの役割は果たせないものである。パンフレットについては、旅行会社の店頭等に並べることにより、視覚的に旅行への動機付けの役割も果たしているといえるが、旅行選択段階及び計画段階においては旅行を決定付けるための選択情報が不足しており、複数のパンフレットを収集するとともに詳細条件について旅行会社の説明を要するものである。

一方、マルチメディアユーザーにおいてはインターネットでの情報収集が圧倒的であり、旅行雑誌等の既存メディアは不足情報の補足、あるいは情報の裏付け的な用途で使用しているものと考えられる。インターネットが普及の過渡期である現在においては提供情報自体に地域格差、内容のバラツキ等品質面の課題があり致し方ない部分ではあるが、現段階でのマルチメディア型観光情報の提供メディアとしてはインターネットが極めて有用なメディアと考えられる。

 

074-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION