日本財団 図書館


5 その他団体の活動

(1)老人クラブ

本市には、30の単位老人クラブがあり、市内のすべての行政区に結成されており、複数存在する区もある。市全体としては、平成9年7月現在、65歳以上人口6,273人の87%が加入しており、組織率がきわめて高い団体である。単位クラブの連合組織として、具志川市老人クラブ連合会が組織されており、この事務局は、社会福祉センターに置かれている。各単位クラブでの、研修旅行、生涯学習モデル都市関連の学級、ゲートボールなどのメニューを別にすれば、活動への会員の参加率は、総じて高いとはいえない状況にある。

 

(2)婦人会

本市の婦人連合会の会員数の近年の推移をみると、減少傾向にあり、こうした組織率の低下現象は、婦人会という地縁的・年齢・性別集団が多くの女性、とくに若い世代にとって魅力を失いつつあることを示している。すなわち、就業その他による女性の社会参加の拡大、地域社会の変容、職場その他での学習・趣味活動などの機会の増大、ボランティア活動などの目的団体の増加その他の状況の進行とともに、婦人会組織は、組織率の低下と会員の高齢化に直面している。しかしながら、本市においては、環境問題やリサイクル運動への取組、自治会・老人クラブ・市その他との連携・協力・参加などが活発に行われており、組織的にも20の行政区に現に存在していることなどからして、今後の地域社会づくりにおいて婦人会活動に期待できる可能性は少なくない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION