日本財団 図書館


イ ホームヘルプサービス事業

 

ホームヘルプサービスについては、具志川市社会福祉協議会と在宅介護支援センター(老人保健施設陽光館・いずみ苑)に事業を委託している。本市のホームヘルパーは、待機者の解消を図るため平成5年度から導入された時間給ヘルパーを含め、平成10年3月末現在26人となっている。

 

ウ デイサービス事業

 

デイサービスは、平成3年3月から社会福祉法人文光福社会、また、平成10年4月からは県立具志川厚生園に、それぞれ事業を委託し実施している。利用者のおよそ9割が女性で、1日平均約22人の利用となっている。

 

エ ショートスティ事業

 

ショートステイは、具志川厚生園、平和の村、楽寿園、沖縄一条園に委託してしいる。ショートステイは、ホームヘルプサービス、デイサービスと並んで在宅福祉の三本柱の一つであるが、平成8年に本市が実施した市民健康福祉意識調査によると、他のサービスに比べ周知度が最も低く、全体的に利用者が少ない状況である。

 

オ 在宅介護支援センター

 

老人保健施設陽光館といずみ苑の2施設に、在宅介護支援センターが設置されている。各々の施設では、看護婦1名及びソーシャルワーカー1名が24時間体制で、住宅介護に関する総合的な相談に対応している。相談内容としては、福祉サービス介護、健康医療に関することが多く、また利用者が年々増加し、今後さらにその傾向が続くものと思われる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION