日本財団 図書館


2. 天竜市の関連計画

天竜市の市街地整備や交通網整備に関わる計画を中心に、詳細にとらえていくこととし、ここでは、鉄道乗り入れをまちづくりに結びつけることを考える前提として、天竜市が目指すべきまちづくりのありかたを中心に整理を行うものとする。

 

(1) 第4次天竜市総合開発計画

天竜市では、平成16年度を目標年次に、第4次総合開発計画が策定されている。

 

ア 基本構想

基本構想においては、以下の3つの基本目標が定められており、これに基づいて、重点プロジェクト、基本計画が構築されている。

○ いきい木天竜―自然と調和した快適で活力のあるまち

  都市基盤の整備充実と産業経済の振興

○ やすら木天竜―健康で安心して暮らせるまち

  健康福祉の向上と生活環境の充実

○ かがや木天竜―歴史を活かした文化の香るまち

  教育文化の高揚とコミュニティの醸成

 

このような基本目標の中で、「交通ネットワークの整備」が「いきい木天竜」における「都市基盤の整備充実」として位置づけられている。

 

イ 重点プロジェクト

重点プロジェクトにおいては、「あったかタウン天竜21」として、8つが定められている(図表2-7参照)。重点プロジェクトの中には、「交通網整備プロジェクト」が示されており、具体的に「遠鉄電車の天竜二俣駅乗り入れ促進」が明記されている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION