日本財団 図書館


1 都道府県名

三重県

 

2 モデル地区名

地域安全活動パイロット津安芸地区

 

3 重点となる活動項目

(1)犯罪等に強い居住環境の整備活動

(2)犯罪等被害弱者連絡活動

(3)困りごと相談ネットワーク活動

(4)地域安全情報の収集と防犯広報

(5)地域メッシュ犯罪類型別防犯活動

(6)犯罪等の予防警戒及び初動活動の強化

 

4 活動事例

(1)犯罪等に強い居住環境の整備活動

ア セーフティライトアップ運動の展開

道路におけるひったくり、痴漢等の犯罪や交通事故を防止し、安全で明るい街づくりを推進するため、自治体等に働き掛け安全灯(防犯灯)の設置促進活動を実施した。

イ 高齢者を対象にしたひったくり防止教室の開催

津警察署管内では、ひったくり事件が平成9年に比べ10倍以上も増加したことから、その主な被害者である高齢者を対象に、実戦的なひったくり防止教室を開催した。

ウ 環境整備活動の実施

「明るく住みよい街づくり」のための活動を積極的に展開している津商工会議所婦人会では、自分達でできる地域安全活動として、市民の憩いの場である「津お城公園」の環境整備活動を自主的に実施した。

(2)犯罪等被害弱者連絡活動

ア ほほえみネットワーク

痴呆性老人によるはいかい事案に対応するため、関係する機関・団体等が連携して、はいかい老人を発見・保護し、場合によっては入院措置までの一環したネットワーク活動を構築、積極的な活動を展開した。

イ セルフディフェンス教室の開催

女性を狙ったわいせつ事案やつきまとい、痴漢等の犯罪から、女性が自分自身で身を守ることができるよう、管内の大学生や企業の女子社員等を対象にセルフディフェンス(護身術)教室を開催した。

ウ 「子どもSOSの家」の設置

幼児や小・中学生を狙った声かけ事案、連れ去り事案を未然に防止するため、自治会等が中心となり地域住民の協力を得て「被害に遭いそうになった時に駆け込める家」として「子どもSOSの家」を設置した。

(3)困りごと相談ネットワーク活動

・高齢者を対象にした相談活動

高齢者を狙った悪質な訪問販売等の被害を防止するため、老人クラブ等を対象に悪質商法防止教室を開催、要望や困りごとの把握解決活動を展開した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION