日本財団 図書館


1 都道府県名

新潟県

 

2 モデル地区名

十日町警察署地域安全パイロット地区

 

3 重点となる活動項目

(1)少年の非行防止活動の推進

(2)事件・事故・災害等の発生抑止活動の推進

(3)自主的な地域安全活動の推進

(4)地域安全キャンペーンの推進

(5)防犯懇談会・巡回訪問指導等の推進

(6)広報啓発活動の推進

 

4 活動事例

十日町地区連合防犯協会は、平成10年度に十日町警察署地区が地域防犯活動促進モデル地区に指定されたことから推進指導員等を選定のうえ、結成大会を開催するなど推進員等の意識高揚を図ったところ、推進員から“地域安全運動のメイン行動を活性化させたい”との声が上がるなど、「地域防犯活動促進モデル地区」として活動を推進しようとの意識の高揚が図られた。

モデル地区として、活動重点の一つである少年非行防止総合対策としての「モラルアップ作戦」を積極的に推進し、地区の小・中学生及び地域に対して「万引きをしない、させない」「ナイフ等は持たない」「覚せい剤等の薬物は使用しない」等の指導を実施した。その結果、少年による万引き事犯は、前年比47.1%減となるなど効果が上がった。

さらに、年末を迎え各種取り組みを推進するなかで、推進員のなかから“自分達の街は自分達で守る”という基本に立ち返り、年末特別警戒にも参加し地域の安全に貢献しようとの提案がなされ、管内各防犯協会等に参加を呼び掛けた。

この結果、12月11日の十日町警察署年末特別警戒には、市町村防犯協会を中心に少年補導員連絡会等の団体から約50人のボランティアが参加し、通行車両に対するチラシ配布や飲食街のパトロール、街頭補導等が実施されるなど、モデル地区指定を契機に地域ぐるみで活動の盛り上がりがみられ、推進指導員、推進員は平成11年以降の地域安全活動のより活性化を誓い合った。

 

5 モデル地区活動の効果

◎ モデル地区活動により最も減少した犯罪(効果測定)

 

051-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION