日本財団 図書館


1 都道府県名

東京都(本田)

 

2 モデル地区名

セーフティ・スクラム新小岩

 

3 重点となる活動項目

(1)地域安全活動の推進

(2)都民生活に身近な犯罪等の予防

(3)少年の非行防止と健全育成

(4)不法銃器排除活動の推進

(5)薬物乱用根絶対策の推進

(6)風俗環境浄化活動の推進

(7)暴力団排除活動の推進

(8)放置自転車、放置バイク指導、排除

(9)街頭キャンペーン活動の推進

 

4 活動事例

(1)地区大会の開催

・平成10年度「モデル地区」に指定されたことから、町会役員、防犯関係役員、防犯ボランティア員の協力を仰ぐために大会を実施した。

・平成10年10月に実施された「全国地域安全運動」の一環として、管内全域の防犯ボランティア員の協力を得て、「防犯スポーツフェスティバル」を開催、盛大に実施した。

(2)環境浄化活動の推進

平成10年4月20日以降、2か月に1回、本田防犯ボランティア員と連携し、新小岩駅周辺において、駅前の放置自転車の自粛と盗難防止のための荷札取り付け、放置駐車の取締、道路不正使用の指導・警告、違法広告物の撤去等環境整備及び浄化活動を実施した。

(3)犯罪等発生抑止活動

・年間を通じて、春・夏・冬休み期間中は、特に、町会役員、防犯ボランティア員と連携して、町のゲームセンターや公園の夜間パトロールを実施、青少年の非行防止を呼び掛けるなど犯罪等発生抑止活動を展開した。

・平成10年12月10日〜18日の間、各町会や自治会の役員、防犯支部長、町会員、防犯ボランティア員が参加して歳末防犯パトロールを実施した。

(4)広報・防犯指導の推進

・毎月20日を「地域安全の日」と指定し、2か月に1回、新小岩駅前においてパンフレットやチラシを配付して、ひったくり防止、空き巣被害防止、自転車盗の防止、少年の非行防止等のキャンペーン実施、また、警察官と同行し一戸建ての家の防犯診断を実施した。

・平成10年11月、新小岩駅前で、侵入盗、ひったくり防止等のキャンペーンを実施するとともに、新小岩4丁目地区における防犯診断を実施した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION