日本財団 図書館


1)帰還比較型

内部にD/Aコンバータを持っていて、入力アナログ信号と、このD/Aコンバータの出力とを比較し、D/Aコンバータの出力を入力アナログ信号に一致させるように動作するもの。

2)無帰還比較型

入力アナログ信号をディジタル化するときに、要求される分解能を満足するだけの数にアナログ信号のレベルを細分化し、このレベルに従ってフィード、フォワード的にA/D変換を行うもの。

以上の基本原理方式があるが、それぞれ応用される分野により、1kHz以下の低速領域では、主として積分方式のものが用いられ、1kHz〜1MHz程度の中高周波領域では比較方式が用いられている。

次に、積分方式の中のデュアル・スロープ型の基本構成を図4・10に示す。

デュアル・スロープ(二重積分)型A/Dコンバータは、積分器を中心にして、入力V1と逆方向に積分するために必要な基準電圧、積分器に加える電圧を入力V1と基準電圧とに交互に切り替えるためのスイッチ、積分器の出力状態を知るためのコンパレーダ、コンパレーダの出力状態によってスイッチやカウンタ及びラッチをコントロールするためのコントロール・ロジック、A/Dコンバータを動作させるために必要なクロックパルスを発生するクロックジェネレータ、A/D変換された直列パルスを計数、保持するカウンタ及びラッチなどからなっている。

 

081-1.gif

図4・10 デュアルスロープ型A/Dコンバータのブロック図

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION