日本財団 図書館


4・14 電気機器完成品の試験・検査

電気機器メーカにおける完成試験は少なくとも次のような試験項目がある。

そして試験の結果、その合否の判定を下すことを検査をするという。

 

076-1.gif

注:○は試験実施を示す。

詳細については“試験検査編”を参照のこと。

 

4・15 復習問題(7)

(1) 電気加熱器はどのような所に使用しているか。また、その加熱温度はどの位か述べよ。

(2) 蛍光灯の原理及び、点灯はどのようにするかそれぞれ説明せよ。

(3) 船灯のうち航海灯はどのような種類があるか、また、どのような装置と電源を必要とするか述べよ。

(4) エンジンテレグラフについて知る所を述べよ。

(5) 火災探知装置について知る所を述べよ。

(6) 熱電対式温度計について述べよ。

(7) 自動針路保持装置とはどのようなものか説明せよ。

(8) 電磁ログとはどのようなものか説明せよ。

(9) 音響測深機について説明せよ。

(10) ドプラログとはどのようなものか説明せよ。

(11) GPS衛星航法システムとはどのようなものか。

(12) 航海用レーダーとはどのようなものか、また、その種類を述べよ。

(13) ワンマン・ブリッジ・コントロール・システムについて説明せよ。

(14) 遭難自動通報装置について説明せよ。

(15) 気中遮断器について述べよ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION