日本財団 図書館



ファイアーウォール
 組織内部のローカルなネットワーク(Intranet)と、その外部に広がるInternetとの間に、外部からの不正なアクセスを防ぐ目的で設置されるルータやホスト、またはその機能的役割のこと。

プロセス
 マルチタスクシステムでメモリ資源やディスク資源などを独立して所有するプログラムの実行単位をプロセスと呼ぶ。

プロトコル
 ネットワーク上でデータを受け渡しするための規約。プロトコルとは、通信のための手順を表わす。例えば、2つのノードが通信したい場合、最初にどちらが要求を出して、他方がそれにどう応え、エラーが起こった場合はどうするかなど、事前に細かな取り決めが必要となる。

ActiveX
 Microsoftが提唱する、次世代のInternetコミュニケーションをより活性化させるためのソフトウェアテクノロジー群。

API
 Application Progrmming Interface の略。OSがアプリケーションに対して公開しているプログラムインターフェイスで、アプリケーションは、基本的にすべての処理をこのAPI経由で行う。現在一般的なOSのAPIは関数の形式をとっており、アプリケーションからは、適当なパラメータ(引数)を指定して、APIの関数を呼び出す。

CGI
 Common Gateway Interface の略。Webサーバのシステムにおいて、HTMLから外部のプログラムを起動して、その結果をWebクライアントへ返すための仕組み。HTMLだけでは記述できないような動的なページを作成することができる。
 
C/S(クライアントサーバ)
 共有ディレクトリや共有プリンタなどのハードウェア、あるいはデータベースなどの情報資源を集中的に管理するサーバと、それを利用するクライアントから構成されるネットワーク(システム)の形態。

 

前ページ    目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION