日本財団 図書館


★ラッチストーン公園

 スペイン広場の裏手にあり、ラッチ・ストーンと呼ばれる高さ1.5〜2mのコケシ状の石柱が並んでいる。この石は宗教的な意味合いをもつもの、あるいは高床式建築物の土台ともいわれるが、その実態についてはいまだに解明されていない。

 

★アプガン砦

 1800年頃、チャモロ族の大反乱に対するスペイン軍の拠点跡。太平洋戦争時には砲台として日本軍が使用した。ここから見るアガニア市街やアガニア湾の眺望が素晴らしい。

 

★ユナイテッド・シーメンズ・サービス(旧U・S・Oビーチ)

 トロピカルムード満点のアサン・ビーチの南、アプラ港に向かう途中にあり、数年前までは米軍関係者の保養施設だった。ヤシの木やベンチが整備されていて快適に過ごせる。比較的水の透明度が高く、マリンスポーツを楽しむには絶好のポイントである。

 

★イパオ公園

 一面が芝生に覆われていて、週末になると市民たちの野外パーティーが賑やかに繰り広げられる。B&G 「少年の船」の寄港20周年を記念して、グアム関係者によって建立された記念碑がある。
 隣接するイパオ・ビーチは、タモン湾南部に広がる白砂のビーチでグアム随一の海水浴場として知られる。もちろんウインドサーフィンなどのマリンスポーツも盛んに行われている。

 

★アプラ港

 ミクロネシア最大の商業港。自然の地形を生かした良港で南側にはアメリカ海軍の基地がある。波静かな湾内はダイビングポイントとしても知られ、観光潜水艦、ディナークルーズ等も運行。海のレジャー基地でもある。
 今回の「ふじ丸」はこの港に停泊し、私たちの活動の拠点になる。

 

 

前ページ    目次へ    次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION