日本財団 図書館


5 スクーリング(面接指導)

スクーリングは、担当講師の先生から直接に、各科目の要点や自習ではなかなか理解しにくい点などを講義していただくとともに、添削指導を含め7月間余りの努力の成果を試験してもらうもので、7日間全日出席することが講習修了の一つの条件です。

また、最新の技術情報などを教えてもらったり、各地区からの受講者の皆さんと意見交換をしたりすることができます。

なお、スクーリングは来年1月中に東京において開催する予定ですが、11月頃に、日程・時間割など詳しいことについて、別途通知します。

 

6 修了証書

スクーリングが終了すると、当会の通信教育委員会において定めた修了基準に基づき、修了者の認定を行います。

当会は委員会が認定した結果に従って修了証書を交付します。

また、特別講座受講者には、別に修了証書を交付します。

なお、終了基準は、添削及びスクーリング試験の成績と添削問題提出回数及びスクーリング出席日数からなっていますので、「他の科目の成績が良く実力もあるが、一部の科目の解答を提出しなかった」ため不合格という結果にならないよう頑張って下さい。

 

7 そ の 他

当会といたしましても、受講者の努力が実りあるものとなるよう協力させていただきますので、添削指導期間中に病気やけがなどをして、提出期限に間に合わなくなったとか、その他講座を続けて行くうえで問題がありましたら、なんでも遠慮なく当会の通信教育係に相談して下さい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION