日本財団 図書館


る観測結果を合わせたデータを基礎に専用船による観測計画を建てる事であろう。ブイシステムは継続的な観測を実施する上で重要な位置を占めるであろう。この衛星解析技術、ブイ技術に関しては日本が学ばねばならぬ事は多い。

 

謝辞

 

本調査を実施するに当り多くの方々にお世話になった。調査旅行の間、現地での諸事を取り仕切り、尚且つ克明な記録を留めて呉れた前IOS副所長・ウィリアムス博士には心からの謝意を表したい。在日カナダ大使館ツァン科学参事官、在加・日本大使館土橋書記官には訪問先のアポイントメント等で大変お世話になった合わせ感謝の念を表したい。

 

今回の調査研究は日本海洋協会海洋環境保全・改善調査研究委員会の事業として日本財団の資金援助を受け実施された。奈須委員長を始め多義に亘りご助言下さった各委員の方々に深く感謝の意を表したい。また、陰で本調査活動を支えて頂いた海洋協会の事務局の方々に御礼を申し上げる次第である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION