日本財団 図書館


(6)石油類取扱特定事業所に関する情報

 

大阪湾沿岸域に存在する、特に多量の石油類及び高圧ガスを取り扱う事業所及びシーバースの名称、連絡先、主な取扱貨物、危険物の取扱量などの情報を収集した。

 

(7)海面貯木場に関する情報

 

大阪湾沿岸域に存在する海面貯木場の名称、貯木面積及び管理者の連絡先などの情報を収集した。

 

「天然資源管理区域に関する情報」

 

大阪湾沿岸域においては、流出油による被害によりその機能が著しく阻害されると考えられる天然資源の保護地域は存在しないことを確認した。

 

「大規模地震対策施設計画」

大阪湾沿岸域における公共埠頭のうち、大規模地震が発生した場合において、住民の避難や物資の緊急輸送等に供する、また、震災後の物流機能の停止により、背後の産業・経済活動へ多大な影響を及ぼすことがないように耐震性を強化した岸壁について、その名称及び管理者等の情報を収集した。

 

1.2.4 その他の情報収集

 

流出油事故が発生した際には、防除関係者間の密接な連絡手段の確保及び協調体制の確立、並びに防除資機材及び要員の適切な動員と配備など、的確かつ総合的な対応が要求されている。

流出油防除計画の策定及び防除活動の実施に際しての参考資料として、流出油の防除手法、防除資機材等の保有状況、防除関係者の連絡先、大阪湾の潮流の概況等に関する情報収集を行った。

 

(1)流出油の防除手法に関する情報

 

流出油事故が発生した場合の、一般的な防除措置及び防除作業要領を、関係資料をもとに簡単に取りまとめた。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION