日本財団 図書館


(6)甲殻類に関する情報

 

大阪湾内に生息する代表的な甲殻類について、種類及びその特徴、生息場所、産卵場所、産卵時期、専門家の連絡先などの情報を収集した。

 

(7)ウミガメ類に関する情報

 

大阪湾沿岸域におけるウミガメの産卵場所、産卵時期及び専門家の連絡先などの情報を収集した。

 

(8)真珠養殖に関する情報

 

大阪湾沿岸城では、真珠養殖業は営まれていないことを確認した。

 

1.2.3 社会・経済活動に関する情報収集

 

沿岸域における社会・経済活動を、沿岸資源利用、ウォーターフロント利用、港湾施設及び天然資源管理区域の4項目に大別した。各々の項目についてセンシティビティ指標を選び情報収集を行った。

 

「沿岸資源利用に関する情報」

 

沿岸資源利用に関連したセンシティビティ指標として、漁業、種苗生産施設及び放流場、取水工業施設などの項目を選び情報収集を行った。

 

(1)漁業に関する情報

 

大阪湾沿岸域に設置されている定置漁業権漁場、共同漁業権漁場及び区画漁業権漁場について、漁業権の概要、漁場範囲、魚種及び免許番号などの情報を収集した。

また、大阪湾沿岸域に存在する漁業共同組合の名称、連絡先及び組合員数、漁港の名称及び管理者名、漁業地区別の保有漁船の状況などの情報を収集した。

さらに、大阪湾沿岸城における漁業地区別。魚種別の陸揚量などの情報を収集した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION