日本財団 図書館


して、「第一回フォーラム会議」が開催された。

本会議における審議の結果、わが国が中心となってNOWPAPエリアにおける環境リスク情報の収集.管理等の方策を定めること等が決定されるなど、NOWPAP域内におけるセンシティビティ・マップ整備に向けた方向性が明らかとなった。

このように、センシティビティ・マップの整備・普及の促進は、各国における油防除能力の強化といった国内問題の一つであるとともに、今や流出油緊急時対応に関する地域国際協力体制の一環としてとらえることも必要となってきている。

 

2.1.5 海外におけるセンシティビティ・マップ事例

 

海外で既に活用されているセンシティビティ・マップの多くは、主として米国のESマップをひな型として作成されている。

即ち、フランス、ドイツ、イタリア、ナイジェリア、クエート、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、マレーシア、ニュージーランド、パナマ、南アフリカ及びモーリシャスなどの国々では、センシティビティ・マップの作成事業に対して何らかの形で米国による技術援助または技術指導が行われてきた。

これらの国々では、自国の事情及び沿岸域の特性などを考慮のうえ、ESマップを基本としたセンシティビティ・マップの整備・普及を行ってきた。

各国のセンシビティ・マップは、いずれも油防除活動の際に有効な基礎資料となることを主な目的としている。また、油汚染による被害に対して脆弱性が高いと認められる環境要素(センシティビティ指標)を抽出し、汀線形態、生物資源及び社会・経済的活動などに整理・分類したうえで、地図上に簡略な記号を使用して記載する形式をとっている。

各国のセンシティビティ・マップの整備エリアに関しては、カナダ及びドイツなどのように主要なタンカールートあるいは油田地帯など、流出油事故の危険性の高い沿岸域に限り整備を行っているケースがある一方、米国などのように自国の沿岸域の全てを対象とした整備を行っているケースもある。

以上のように、一部の国々では、既にOPRC条約の発効以前に、沿岸域における油に対する脆弱性が高い環境要素を集約したデーターベースとしてセンシティビティ・マップの整備・普及が行われており、油防除活動のプライオリティを決定する際の基礎資料として、あるいは多くの組織間の情報交換の媒体としての機能が期待されている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION