問3-2-72
次の文章は機関保護装置について述べたものである。( )内に正しいものに○を,正しくないものに×を付けなさい。
( )1. 燃料噴射制御装置は,機関の最大許容出力以上に過負荷運転が出来ぬように燃料の最大噴射量を制限する。
( )2. 無負荷最大及び最低回転速度は,機関の工場運転時に定められたスペックで封印する。
( )3. 水産庁は,最低速回転速度の封印の実施も義務付けている。
( )4. 20m以上の船の主機に遠隔操縦装置を設置する場合は,誤って手を触れても作動しない構造の非常停止装置を設けることが義務付けられている。
( )5. 船舶の主機関には連続最大回転数の1.3倍を超える速度上昇を防止するために,加速度調速機を備えるよう義務付けている。