日本財団 図書館


第3章 ディーゼル機関各部および付属装置の整備

 

近来,ディーゼル機関は,高出力化,高性能化が進むとともに,その品質の向上も著しいものがあり,機関の部品,部材も高品質のものとなり,近代的な品質管理のもとで生産されている。

こうした背景から,エンジンの整備に対する考え方も整備の方法も変化してきており,整備の作業は,多くの工数を必要とする部品の手直しや現物合せ,すり合せなどは少なくなり,整備の主な作業は「新品部品と交換する」こととなった。

また,機関は定期的に,メーカの保守点検基準に基づいて点検,整備をすれば,一定の期間は支障なく使用できるようになっている。

従って,整備にあたっては,予めその機関の来歴ならびに使用状況,使用時間などを充分機関の取扱説明書,整備マニュアル等により把握し,メーカの整備基準に基づいた整備を行う必要がある。

万一,部品の破損等の事故に対して修理,整備を行う場合は,その原因,対策について詳細にメーカと相談し,適切な処理を行わなければならない。

 

1.一般的留意事項

1.1 分解整備の準備

? 機関分解に先立ち,機関の外観をチェックし,水,油漏れ,ガス漏れ等の異常があれば記録しておく(必要な場合はその状況を写真に撮る)。

? 冷却水,燃料,潤滑油の排出に際しては,その性状に注意し,汚れ,変色等異常のある場合は,サンプルを採っておく。分解後部品に異常が有った場合,その原因究明に役立つことになる。

? 分解,組立てにあたっては,適正な工具を使用し,取付寸法,スキマ,締付けトルクなどは測定値による作業を行うので,必要な測定器を準備すること。

1.2 分解時の留意事項

? 分解直後に汚れの状態やカーボンの付着状況に異常のある場合は,記録あるいは写真を撮っておき,特に分解中に破損箇所や不具合箇所を発見した場合は,記録とともに客先と打合せを行い,整備修理の方針をはっきりさせて後日のトラブルが発生しないようにすることも必要である。

? 破損した部品はすぐに廃棄しないで,検討が済むまで現状のまま保存すること。

これは原因究明と客先とのトラブル防止に役立つ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION