日本財団 図書館


の救急医療体制等)

・アルバイト、パート用の接遇マニュアル

 

(2)利用者サービス

・オートビレッジの利用者に対しては、基本的水準として、以下のサービス提供が必要である。

(ア)利用者のためのマニュアル(利用ガイド)の作成

・マニュアルは、利用者を「規則漬け」にするのではなく、最低限遵守する内容を明確にするものが望ましい。具体的には、以下の内容を盛り込むことが必要である。

?オートビレッジ(備中町内)の諸施設の基本的利用方法

・支援施設群、補完的施設群の施設一覧、略図、料金等

・特に、西山高原農村リゾートの整備が進み、農業体験や観光農園が利用できるようになった場合には、これらの利用案内が必要となる。

?利用者のモラル、キャンプマナーの呼びかけ

・特に、動・植物の保護、ラジカセやカラオケ等による騒音の発生(特に夜間、カラオケは禁止しているキャンプ場もある)、ゴミの処理方法(ゴミを生ゴミ、ビン・カン類、普通ゴミ等に分別して捨てること)、周辺住民への配慮(周辺農家のプライバシーの尊重、田畑へむやみに立ち入らない等)、ペットの扱い方(ペットの同伴を認める場合には、エリアを分けて利用させる等の配慮が必要)については注意が必要である。

?野外活動の心がけ

・いわゆるフィールドマナーのほか、周辺の自然(特に西山高原一帯の自然)について簡単なガイドがあるとよい。

?緊急時の対応法

・緊急時(管理者が不在時の)の連絡先(役場、警察官駐在所、消防組合出張所)等。

・なお、この利用ガイドや利用料金については、ロッジの見やすい所に掲げ、利用者が利用受付時に確認できるようにしておくことも必要である。

 

(イ)貴重品の預りサービス

・ロッジにおいて、セイフティボックス形式等により貴重品の管理をする。

 

(ウ)食品等の販売

・西山高原ロッジの一角に、小売店を設置こととする。食料品や氷、飲料等を販売するが、特に生鮮食品については、ハイシーズンとオフシーズンで在庫量

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION