日本財団 図書館


りを行う。

・整備地区は地区内の活動で完結するのではなく、西山高原農村リゾートの地区内での活動や、鈴木の滝や備中湖との接続などを念頭において地区整備を行う。

 

? 周辺の森林と一体となる美しい景観と快適な環境をつくる。

・広葉樹、果樹、テントサイトの芝生、植栽、サインや建築物のデザインの統一、花木園や花壇の整備などをとおして、地区全体としての一つのイメージによる美しく快適な地区づくりを行う。

 

(3)地区の整備テーマ

・整備地区は「西山高原農村リゾート」の拠点の形成を目標とする。西山地区は果樹の生産が盛んなことから、地区の整備テーマを「果樹」として、道路沿線を果樹の並木で飾ったり、地区内の農家が観光果樹園に取り組んだり要所を特色のある果樹で植栽したりする。

・また、地区のセールスポイントは、上記の果樹の他、抜群の眺望と眼下の雲海、現地で求めることのできる新鮮な果物や野菜、農家の人達とのふれあい、素朴な田舎の遊びや体験など盛沢山ある。

・地区のネーミングは上記のような特色を踏まえて、仮称「果樹の里・西山高原家族キャンプ村」とする。

 

(4)ターゲットとする利用層

・本地区は中国自動車道、米子自動車道、岡山自動車道からのアクセスが便利なため、相当広い範囲の主要都市をターゲットにできる。東方面では京阪神、西方面では北九州、山陽では岡山、福山、広島、四国では高松、坂出、松山、高知、日本海側では米子、松江、鳥取などである。この内、岡山、福山、広島、米子、松江などが2時間以内の誘致圏にはいり、これらの都市を主たるターゲットとする。

・上とは別に高速道路を利用する遠方からのキャラバン利用も充分期待できる。

 

(5)オートビレッジの構成

・本オートビレッジの圏域は、備中町全域とする。

 

・備中町オートビレッジ、西山高原農村リゾート、西山高原家族キャンプ村の関

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION