わたしはプロ!!
育児などのためテレビから遠去かっていた木場弘子さんが、TBSテレビ系昼の主婦向け情報番組「わいわいティータイム」(月―金曜後2:00)で、山本文郎さん、島崎和歌子さん、森脇健児さんらと司会を務めている。
「結婚して仕事から離れていましたが、4年ぶりの復帰です。2歳の男の子を持つ主婦感覚を生かしてやっています。以前、スポーツキャスター時代は、出番が少なかったけれど、今度は2時間の長丁場。初めてのことですから大変です」
千葉大学を卒業後、昭和62年、TBSに入社。スポーツキャスターとして「スポーツチャンネル」などを担当した。清潔感あふれる語り口で人気を集めた。
その後、プロ野球の与田剛投手と結婚して退社。平成6年に長男を出産した。与田投手が中日に在籍していた関係で名古屋生活4年。昨年、与田投手がロッテに移籍したため千葉に引っ越した。そんなこともあってテレビに復帰。その仕事として、古巣、TBSの番組を選んだ。「主婦になってから、いろいろ社会的な付き合いを知りました。そんな主婦感覚を生かそうと一生懸命やっています。先輩の山本文郎さんに助けてもらい、自然体でやっています」。
先輩山本さんは、「木場さんとは先輩後輩の間柄。娘のような感じですしと目を細めている。ところで木場さんは結婚前、TBSでキャスターを務めていたころ、TBSラジオの生放送に出たことがある。お盆の頃で、怪談話。電気を消したスタジオで話が最高潮に達した時、グラグラっときた。最初、お化けのしわざかと思ってびっくりした。
「しかし、これはなんと本物の地震だったんです。あとで分ったことですが震度5。スタジオ中騒然となりました。われ先にと逃げまどう中で私はマイクに向かいました。こういう時こそ正確な情報を伝えなくてはならないのがアナウンサー。あらためてそれを認識しました。」こういう人が、毎日スタジオにいてくれるのだから、まことに心強い。
(インタビュー・編集部)