第21回
婦人防火全国大会の開催に当たって
財団法人日本防火協会会長
全国婦人防火連合会会長
徳田正明
全国の婦人防火クラブ並びに消防関係機関等の皆様におかれましては、地域住民の生命・財産を災害から守るため、常に防火・防災に心を配られ、火災のない安全な街づ<りに、日夜献身的に努力をされており、ここに心から敬意を表する次第であります。
婦人防火クラブ員は、現在では全国で243万人余という大きな広がりをもっています。
婦人防火全国大会は、このような全国各地域の婦人防火クラブ代表が、固く手を携えて、熱意と総力を結集して開催されるもので、今年は第21回を数えることになりましたが、この歴史と伝統に輝く火の国熊本県熊本市において、盛大に開催されますことは、誠に意義深いことと考えます。
安全な地域社会の実現のためには、「近隣相助けあって、自分達の地域は、自分達で守る」という地域住民が一体となった消防防災体制が欠くべからざるものであります。
婦人防火クラブは、このような自分達の地域を守るというう重要な使命を有するものであり、その重要性は近年益々高まってきております。どうかこの大会を契機に一層防火防災の意識を高められ、更に連帯の輔を広げ、災害のない明るい住みよい社会をつくるために御尽力いただきますよう、心から念願いたしております。
終りに、皆様の御健勝、御多幸を祈念申し上げ、挨拶といたします。